カスタマーハラスメント対応基本方針

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  2. カスタマーハラスメント対応基本方針

1.はじめに

当社グループは、お客さまからのご意見・ご要望に対して、誠意を持って真摯に対応して参りますが、カスタマーハラスメントに該当する行為に対しては、「カスタマーハラスメント対応基本方針」を定め、当社グループとして毅然とした態度を示して組織的に対応いたします。

2. カスタマーハラスメントの定義

当社グループでは、カスタマーハラスメントを「お客さま等からの妥当性を欠いた要求や、要求内容が妥当であっても当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、役職員の就業環境が害されるもの」と定義いたします。

3. カスタマーハラスメントに該当する行為

カスタマーハラスメントと判断する行為の主な例は以下のとおりですが、これらに限るものではありません。

  • 身体的な攻撃(暴行、傷害など)
  • 精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉棄損、侮辱、暴言など)
  • 威圧的な言動
  • 土下座の要求
  • 継続的な(繰り返される)、執拗な(しつこい)言動
  • 拘束的な行動(不退去、居座り、監禁、時間外の対応要求など)
  • 差別的な言動
  • 性的な言動
  • 役職員個人への攻撃、要求
  • 過度な要求(金銭要求など)
  • その他著しい迷惑行為(SNS上での誹謗中傷、役職員の無断撮影など)

4.カスタマーハラスメントへの対応

  1. 当社グループでの対応
    • カスタマーハラスメントへの対応方法について定め、体制を構築します。
    • カスタマーハラスメントに関する相談窓口を設置します。
    • カスタマーハラスメントの被害にあった役職員のケアに努めます。
  2. 発生時の対応
    • 対象となる行為があったと判断した場合、対応をお断りさせていただく場合があります。
    • 悪質と判断した場合には、警察・弁護士など外部専門家に相談し適切に対処します。